SSブログ

ベロスターミニ シートポスト径の続き [Bicycle]

シートポスト周りをいじってみた。

結果としては、
・シートポストを外すことは可能。
・純正以外のシートポストに換装することも可能なはず。
でした。
DSC_0155.JPG
↑外したシートポスト

◆シートポストを外すことは可能


サドルガードマンが効いているので、外せないんじゃないかって心配していましたが、外せました。
まあ、外せなかったら、修理や部品交換出ないことになるので、なんらかの方法はあるだろうとは思っていましたが・・・
工具を使って、ごにょごにょすれば外せます。
素人が外せちゃって、盗難防止機能として良いのかって気もしますが、
 ・工具がないと外せない。
 ・簡単には外せない(ひと手間必要)
なのが重要なのでしょう。


◆純正以外のシートポストに換装することも可能(なはず)


サドルガードマン仕様の特殊なシートポストじゃないとつけられないということはないはず。ただしサドルガードマンは機能しなくなる。
"はず"っていうのは、実際に換装したわけではないからですが、
ベロスターミニではないものの、パナソニックのサドルガードマン付き自転車のシートポストを交換した例をWeb上にいくつか見つけることができたので、大丈夫でしょう。
ポストの径は、上記の写真の通り25.4Φです。(見づらいですが)


◆一般的な径である27.2Φのシートポストはつけられないのか


ベロスターミニのシートチューブ内径はそれほど細いわけではなく、
シム( スリーブ?、アダプター? )で、25.4Φに調整しています。
サドルガードマンを装備している他の自転車(ママチャリとか)と規格を統一するためなのかもしれません。
シムには、「Φ28.7×Φ25.6」と表記があります。
表記をそのまま信じると、「28.7mm内径を25.6mm内径に変換している」と読めるのですが、
なぜ"25.4"ではなく、"25.6"なのかは不明。
内径と外径の差でしょうか?
これを、27.2に変換するシムに換装すれば27.2mmのシートポストもつけられそうです。
※上記の0.2mmの差のせいで、どういうサイズ表記のシムを買えばよいのかが不明ですが・・・

DSC_0158.JPG

↑簡易ノギスで測ったシートチューブ内径。図り方がきっと悪いので精度は信用しないでください。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。