SSブログ

サスペンション付きシートポストの話 [Bicycle]

最初の頃より慣れたとはいえ、やはりお尻が痛い。

サスペンション付きのシートポストを物色してはいるのだけど、いまいち購入に踏み切れない。

テレスコピック型は、Web上のレビューを見る限りあまり評判よろしくないので、
自然パンタグラフ式に目が行く。

DSC_0187.JPG

候補は以下。

CANE CREEK THUNDBUSTER/ST
  ストローク: 33mm
  重量: 454g - 474g
  ポスト径: 25.4, 26.8, 27.0, 27.2, 30.9, 31.6mm
  ポスト長: 353mm
  参考価格(Amazon): ¥20,974
 衝撃吸収機構にエラストマーを使用している製品。
 軽いというのが最大の長所。
 かなり惹かれるが、エラストマーの劣化による耐用年数が心配なのと、 
 お値段がかなりお高いのがネック。
 重量に範囲があるのは、ポスト径により重量が異なるから。
 オフロード向けのストロークが長い製品もラインナップされている模様。

SR SUNTOUR SP12-NCX
  ストローク: 50mm
  重量: 820g
  ポスト径: 27.2
  ポスト長: 360mm
  参考価格(Amazon): ¥9,150
 パンタグラフ式の定番というか、ネット上で一番よく見かけるやつ。
 ネット上の評判は結構良いようだけど、重いのが最大のネック。
 CANE CREEK の半額以下だけど・・・

Satori ANIMARIS
  ストローク: 23mm
  重量: 276g 680g
  ポスト径: 27.2, 31.6mm
  ポスト長: 350mm
  参考価格(Amazon): ¥10,703
 ネット上であまり情報を見かかけないが、現時点での本命。
 ストローク短めだけど、SUNTOUR NCX と同じ価格帯で、
 重量なんと34%未満!!ほんとか?
 プリロード調整できることからも、エラストマー式ではなく、
 スプリング式と思えるが、スプリング式でこの重量は達成できるものなのか。
 重量の出どころはAmazonの商品情報だけど、
 メーカーサイトを見つけられず裏が取れていない。
 いちいちシートポストを外さなくても、プリロード設定できるのが高ポイント。
 [2019.02.17追記]
 メーカサイトありました。むしろなんで見つけられなかったんだろう。
 重量は、680gとなっている。SR SUNSTAR よりはだいぶん軽いが、
 TMARSよりは重いという位置づけ。
 Amazon商品ページの表記「276g = 0.61ポンド。」はなんだったのか。

TMARS SD-475
  ストローク: 20mm
  重量: 586g
  ポスト径: 27.2mm
  ポスト長: 350mm
  参考価格(ヤフオク): ¥6,000
 最近気になってるやつ。ヤフオク以外ではあまり情報をみかけない。
 ポスト径は上記のほかにもいくつかある模様。
 ストローク短めだけど、パンタグラフ式としては安いのが魅力。
 重量も、軽い部類ではないが、SUNTOUR NCX の約71%
 どこかにレビューがないか探しているところ。
 評価良ければこれにしてしまうかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。