SSブログ

【IS05】ケータイアップデート [Mobile]

Android2.3へのメジャーアップデートが告知されてからだいぶ立ちますが、
ようやく私のIS05にも適用してみようかと。

なんで今まで躊躇していたかというと、
バージョンアップすることにより今まで使っていたアプリが
・使えなくなったり
・再設定が必要になったり
することに抵抗を感じていたわけです。

ですが個々最近レスポンスに不満を感じることが多くなったことと、2012年夏モデルのSHARP新端末がCPU、メモリ共に結構なグレードアップしていることを知り、
「とりあえずIS05で出来ることをやって、だめなら買い替えを検討しよう」
とか「買い換えになれば、どうで同じ苦労をするんだし・・」
とか思うに至ったわけです。
ま、予算の問題で本当は買い換えることは無いんですけどね。

で、OSバージョンアップを行うには、ビルド番号が「01.00.07」以上でないといけないらしい。<auのページ「メジャーアップデート手順」>
なので今回は、とりあえず「ケータイアップデート」することに。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【IS05】 破損? [Mobile]

IS05を落下、おそらく液晶を破損させてしまいました。
うかつにもソファの肘掛に置いて、うっかり落としてしまいました。高さは50cmくらい。
DSC01542s.jpg
今までも何度か1m位の高さから落としてしまったことがありますが、破損するようなことはありませんでした。下がコンクリートであっても。
シリコン製のカバーをつけているので、それがうまく衝撃を吸収してくれていたのでしょう。すっかり油断していました。
今回は落下した先に中身の入った缶チューハイがあって、それに液晶面を直撃してしまったようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【Android】 すべてのカギ 用アイコン [Mobile]

 パスワードの管理に、「すべてのカギ」というAndroidアプリケーションを使用しています。
 すべてのカギ.png
 いままでも、リナックスZaurusや、WindowsMobileでもパスワード管理ツールを使ったことはありますが、使いづらかったり、不安定(データが壊れたことも)だったりで、長続きしませんでした。
 この、「すべてのカギ」は、シンプルで見易く、今まで他モバイルで使っていたパスワード管理ツールの不満点は感じられないため、ずっと使い続けています。
 なかでも気に入っているのが、アイコンを設定できること。このおかげで必要なパスワードをさっと見つけられる。
 アイコンは自分で設定(選択)しますが、一般的なもの(Edy、ツイッター、amazon等)はプリセットされているし、Androidにインストールされているソフトのアイコンは自動的に候補に表示されて便利です。
 さらに、候補に無いものは、自分で用意できるのでなお便利です。お勧めです。

アイコンは32×32のPNG。自分で作ってみたものをあげておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【Android】 Androidとchromeの連携 その2 [Mobile]

unnamed.png 「Chrome to Phone」は相変わらず、"接続できません"とエラーが出ますが、 「android2cloud」の方は解決しました。

答えはここ、android2cloudのトップページにありました。
android2cloudOld.png
よくみれば、「このプロジェクトは移動しました」って書いてあります。ちゃんと新しいページへのリンクも用意されています(上記イメージ赤丸箇所)
英語と見るやいなや読もうとさえしていなかったのが丸分かりです。スミマセン。

で、上記リンクから移動した先がここ、
プロジェクト名が、「2cloud」に変わっていたんですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【Android】 Androidとchromeの連携 [Mobile]

Chromeには、Android端末と連携する機能があるようです。
以下を試すことにした。

icon_128.png  ■Chrome to Phone
  Google純正の、Chrome→Android連携ツールです。
logo.png  ■android2cloud
  上記とは逆の連携を行うツール


どちらも、PC側(Chrome)にプラグインを、Android側にアプリケーションをインストールする必要があるらしい。

・・結論からいうと、どちらもうまくいきませんでした。
Chrome to Phone は一時的な問題かもしれませんが、android2cloudはインストールでつまづくことに・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【URoad-8000】 ケースに入れてみた [Mobile]

100均ショップのダイソーで、こんなケースを見つけました。
porch01.jpg
 携帯用のケースとして売られているものです。
 amazonとかで見つけられるURoad-8000専用を謳っている商品は、緩衝材でがっちり固められた大柄なものばかりでした。
 ベルトに固定するつもりなので、落下などの衝撃への備えは無用と考えコンパクトなものを探していたのでした。
 使ってみていまいちでも、105円なら後悔もしないだろうと購入しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【URoad-8000】 ファーストインプレッション [Mobile]

 購入後、初めての平日がやってきました。
 URoad-8000を持って出勤しましたよ。と、いうわけでファーストインプレッションをば。

【持ち運び】
 URoad-7000に比して、縦横は小さいですが、厚みが増してます。鞄や、服のポケットへの収納はURoad-8000のほうがかさ張る感じです。
 角の無いつるっとした形状なので、ポケットなどからの出し入れ時はすべって落としてしまいそうで不安です。側面の帯状の部分(色つき筐体の場合の色がついている部分)に滑り止めっぽいザラザラした表面加工が施してあるので、見た目ほど滑らないのかもしれませんが。
↓ちょっとわかりづらいですが、滑り止めっぽい帯部分
DSC01511.JPG
腰に固定できるケースorポーチが欲しいですね。
 ※Netで探してみましたが、対衝撃重視の大柄な物ばかりでした…

【バッテリー】

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【Mobile Router】 URoad-8000がやってきた [Mobile]

So-net モバイル WiMAX を契約し、昨日、シンセイコーポレーション URoad-8000が届きました。
URoad_01.JPG
URoad-8000 よりもデザインが好みだったり、クレードをつけられたりで、気持ちは大分NECの Aterm WM3500Rに傾いていたんですが、ググったところ、接続が不安定だとかファームをアップしたらさらに不安定になったとかの情報が結構あったので躊躇してました。
WM3500RからURoad-8000に乗り換えた人も結構いるようだし。結局カタログスペックも高いURoad-8000にしました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【IS05】 Wi-Fi が繋がらない [Mobile]

最近、IS05が不安定になる頻度が上がってる気がする。

最も困っているのが、無線LANが繋がらなくなってしまう現象。
Wi-Fiは常時ONにしておき、
 ・家にいるときはBUFFAROの無線ルータに自動接続。
  (通信エリアに入ると勝手に繋がってくれた)
 ・外出時は、モバイルルータ(URoad-7000)を電源ONで自動接続。
  (URoad-7000は常時はOFF)
という運用をしていて、割と安定していたんだけど・・

ここ1、2週間は、家に帰ってきても繋がらない。
ステータスバー(だっけ?)にはWi-Fi接続アイコンが表示されず、実際通信できない。
で、設定画面を開くとONにはなってる。
IS05_WiFiが.png
で、接続しなおすために、一旦OFFにしてからONするが・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【WILLCOM 03】 復活か?(bluetoothとIS05と03) [Mobile]

Bluetoothレシーバーを購入しました。
ヘッドセット一体型も検討しましたが、高価だし、耳に合わなかった場合複数の意味で痛いので今回はコレにしました。
IO・DATA MM-BTSH29 シルバー
DSC01488.JPG

 IS05のプラグ端子の蓋は、本体とつながっておらず、プラグの抜き差しをするうちに蓋を失くしてしまいそうで気になっていました。 ゆえにプラグの抜き先が不要なBluethhothレシーバーを購入したんだけど・・・

 なんだか色々駄目でしたよ IS05×Bluetooth。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。