SSブログ

VAIO type U 購入 [PC]

とうとう VAIO type U( VGN-UX91S ハードディスクモデル )を購入してしまいました。



本日手続き完了したばかりなのでなので、手元に届くのは1週間ほど先になるでしょう。
購入までに、さんざ悩んだのですが、最終的に以下の構成としました。

OSWindows Vista(TM) Home Premium 正規版
プロセッサーCore Solo U1500(1.33 GHz)
ハードディスク約40GB
ワンセグチューナー搭載
Bluetooth ヘッドセットなし
キーボード英字配列
バッテリー大容量バッテリー
ポートリプリケーター付属

バッテリー
 sonystyleに問い合わせたところ、標準ポーチに(なんとか)収まるとのことでしたので、
 大容量にしました。
 買い増し時は価格が高いので、大容量を買うなら本体購入時だとも思いました。
ワンセグ
 今度買い換える携帯もワンセグ搭載なので要らないかとも思ったのですが、
 番組を撮り溜めるという使い方もできるかなと考えました。
キーボード
 英字配列はなかなか慣れないと聞き、一時は悩んでいたのですが、
 Zaurus(普通のPCの日本語配列とは異なる)を使ってても
 それほど不満に感じたことがないのに気づき、キーが大きい英字配列にしました。
 モバイルなので、ブラインドタッチなんてしないんですよね。
ゼロスピンドル/ハードディスクモデル
 これは最後の最後まで悩みました。


ゼロスピンドルハードディスクモデル
動作速度速い(スワップ速い)(Vistaでは)遅い
重量軽い(-44g)重い
駆動時間長い(+1h)短い
容量大(+10GB)
価格高い安い(-65,000)

 この表を見ると、ゼロスピンドルの方がよさそうに見えますが・・・
 ・この価格差で何が買えるか考えてしまった。
 ・出荷時空き容量約16GBは少なすぎる。
 ・実はシルバーが好き。
 というのもあってハードディスクモデルにしました。

選定の際には、COLORTECの店員佐藤様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。C-TECバックルーム3(COLORTEC 店員佐藤さんのblog)

今はただ到着が楽しみです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

かつぽん

おー、購入されてしまったのですね!!
おめでとうございま~す\(^o^)/

確かに安くて大容量なHDDという選択肢もアリですよ、ウン。
レビューも楽しみにしてますね~
by かつぽん (2007-02-24 15:28) 

店員佐藤

♪おかいあげ、ありがとうございました!!!
英字配列キーボードは確かに注文に勇気がいるんですよねぇ。
でも不自然に感じるのはタッチタイピングをしているときの
記号入力のときだけなので、この手のマシンだと気には
ならないと思います。

うう、こうして周りのお客様がドンドンtype Uを買って
いかれるので、私もドンドン欲しくなってきます。。。
by 店員佐藤 (2007-02-24 18:26) 

ざうるすたけし

かつぽんさん コメントありがとうございます。
32GBと40GBと書くと、うるさく言うほどの違いではないように感じるのですが、
空き容量 16GBと24GBと書くと、見方もだいぶ変わってきます。
Vistaの動作速度が私の許容範囲内であることを祈っています。
by ざうるすたけし (2007-02-25 01:17) 

ざうるすたけし

>店員佐藤さん
佐藤さんには大変お世話になりました。
佐藤さんのblogは、type U 以外のことでも色々参考にさせていただいてます。
キーボードについては、ある程度情報を見かけるのですが、
手書き入力については、殆ど情報を見かけません。
入手後はそのあたりもレポートしたいと思ってます。
by ざうるすたけし (2007-02-25 01:24) 

かつぽん

そのVistaですが、こんなのがあるようです。
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=4574&mode=thread&order=0
もしお困りのようでしたら、ぜひ♪
by かつぽん (2007-02-27 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。