SSブログ

【PSP】 CFW 4.01 M33 にPOPSLoaderを導入 [Game]

「PSP バイオハザードが動作しない」で書いたとおり、CFW 4.01 M33 を導入したPSPでは、「バイオハザード ディレクターズカット」を動作させる事が出来ませんでした。
で、どうもCFWの版に問題がある様なので、POPSLoaderで何とかならないかと考えていたわけです。
screen54.png
このPopsloader、POPSでゲームを起動する時にCFWのVerを任意のものを選択できるようにするツールです。
さっさと導入したかったのですが、3.90以上のCFWには対応していないとの書き込みを何ヶ所かで見かけたため、地団駄を踏んでいたのでした。

ところが、さらにググってみると上手くいっている例もいくつか発見したので、ダメモトで試してみる事にしました。


以下手順。

【先ずはPCで作業】
1. Popsloader をインストール
1-1. Popsloader v2 for CFW 3.80をダウンロード(DL)
私の場合、こちらからDLしました。

 1-2. 解凍して得たフォルダsepluginsの中の以下2つを、ms0:/seplugins/ にコピー
 popsloader(フォルダ)
 popsloader.prx
 ※無い場合はpops.txt もコピー

 1-3. pops.txtを編集
 ms0:/seplugins/pops.txt に、以下の1行を迫加します
 ms0:/seplugins/popsloader.prx

2. 適用したい純正FWを、メモリスティック(MS)に配置
 ゲーム起動時に適用したいverのEBOOT.PBPを用意します。
 私の場合、バックアップしてあった3.52を使用。

 2-1. EBOOT.PBP を、MSのルートにコピー

 2-2. RSPsar Dumper を入手。私の場合ここから入手しました。
 これは、アップローダーを展開するツールです。このツールでEBOOT.PBPを展開し、POPSLoaderに必要なファイルを取り出すのです。

 2-3. ダウンロードしたファイルを解凍し以下をそれぞれコピー
  ・RSフォルダ → MSのルート
  ・PSP/GAME内のRSPSARDumperフォルダ → ms0:/PSP/GAME

【ここからPSPの作業】
 2-4. RSPsar Dumper を起動する。

 2-5. なにやらメニュー(Textベース)が出るので、□ボタンで処理実行。
  Dumpが実行され、処理終了でXMBに戻ります。
  メモリスティックのルートにDumpというフォルダができていればたぶん成功。

【PCに戻って作業】
 2-6. Dumpフォルダから以下の4ファイルを取得し、それぞれリネームする。
・pops.prx → pops352.prx
・popsman.prx → popsman352.prx
・pafmini.prx → pafmini352.prx
・libpspvmc.prx → libpspvmc352.prx
 つまりファイル名の末尾にFWのVerをつける


 2-7. 上記4ファイルをms0:/seplugins/popsloaderにコピーする。

【ここから再度PSP】
3. POPSLoaderを実行

 3-1. リカバリーモードに入り、プラグイン(POPSLoader)を有効にする。

 3-2. Rを押しながらPS1ゲームを起動する。
 screen54.png
 ゲームに適用するFWを聞いてくるので選択します。
 ※用意していないFWを選択するとフリーズするみたい

手順ここまで


すると、無事「バイオハザード ディレクターズカット」の起動を確認できました。
やはりCFWのver問題だったんですね。

結論
CFW 4.01 M33 であっても、Popsloader v2 for CFW 3.80は問題なく動作する。
・Popsloader で、FW3.52 を指定すれば、「バイオハザード ディレクターズカット」は動作する。

 (最後まではやってないけど)


ところが、起動した証拠のスクリーンショットを撮ろうとしたところ、スクリーンショットが使えないという問題に気づきました。

POPS実行中は異なるFWで動作しているため、導入しているスクリーンショットのプラグイン(ScreenVideo Capture Module v0.5)が動作しないってこと?

ま、この辺は妥協するしかないのかなぁ・・

2008.11.04 追記
「【PSP】 RemoteJoyLite を導入」にも書きましたが、上記については解決しました。 リカバリーモードのプラグイン画面に表示するプラグインが多くなり、表示しきれなくなったため使わなくなったプラグインの設定を以下の各ファイルから削除したのがよかったみたいです。
game.txt
game150.txt
vsh.txt
pops.txt




タグ:PSP CFW POPS Loader
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 11

ざうるすたけし

よく考えたら、Popsloaderでverを指定したときは、該当verの純正FWとして動作していってことですね。
プラグインが動作しないのは当たり前かも。
by ざうるすたけし (2008-10-22 09:32) 

スタンプラリー

リカバリーモードとはなんですか?


by スタンプラリー (2008-12-07 17:01) 

スタンプラリー

自己解決できました
by スタンプラリー (2008-12-07 17:10) 

スタンプラリー

最後の手順で、FWを選択したあと
『起動に失敗しました』
という文章が出てきてしまいます。

どのように対処すればいいでしょうか?
by スタンプラリー (2008-12-08 17:15) 

ざうるすたけし

環境の提示がないのでなんとも言えませんが、
http://worldlydesires.blog.so-net.ne.jp/2008-11-13
の現象と同じですかね?

導入したPopsloaderのVerが、CFWのverに適合しないとそうなってしまうと思われます。

近いところで言うと、最新のpopsloader(POPSLoader for 5.00M33 )の場合、CFW5.00M33またはCFWM5.00M33-2じゃないといけなかったと記憶しています。(5.00M33-2より後のVerはわかりません)
by ざうるすたけし (2008-12-09 12:54) 

スタンプラリー

コメント遅れてすみません

自分が使っているのはCFWM4.01M33-2です

これに対応するpopsloader を探しているのですが、なかなか見つかりません

これに適合するpopslpader はありますか?
by スタンプラリー (2008-12-18 00:50) 

ざうるすたけし

先にお断りしておきますが、それほど詳しいわけではありません。以下を鵜呑みにせず、ご自身でも調査下さい。

本記事中に記載した「Popsloader v2 for CFW 3.80」は試されましたか?
記事にあるとおり、「CFW 4.01 M33」では上手くいきました。 「4.01 M33-2」 は試していないのでわかりません。

私が捜した限りでは「for 3.80」の次はいきなり「Popsloader for 5.00 M33-2」になってしまうようです。(当時popsloaderの更新は長いこと無かったと記憶しています)

「Popsloader v2 for CFW 3.80」がだめなら適合するものは残念ながら無いかもしれませんね。

以上 参考になれば。
by ざうるすたけし (2008-12-18 12:42) 

スタンプラリー

試してみましたが、同じことが起きてしまいました


対応ありがとうございました
by スタンプラリー (2008-12-18 20:40) 

kirua

FW 3.52のEBOOT.PBPを入れたんですが、ゲームを起動するときのFWを選択するところで、3.52を選ぶとフリーズしてしまいます・・・。
どうすればいいでしょうか?
CFWは4.01 M33です
by kirua (2009-04-03 23:32) 

ざうるすたけし

 最近さっぱり更新していないのに、かつ古めの記事にコメントが入ってちょっと驚いています。
 ここのところPSPは大型携帯MP3プレーヤー(たまにパタポン)に成り下がっていて、PSP弄りをあまりしてません。なので少々記憶が・・・

 Popsloaderの版と対象としているゲームについての記載がありませんが、Popasloderは、「v2 for CSF 3.80」、ゲームは「バイオハザード ディレクターズカット」なんですよね?
 可能性としては、
 1) ゲームのイメージを作る際に失敗している。
 2) 常駐しているプラグインが多い
 3) Popsloaderと相性の悪いプラグインが常駐している
 ってとこでしょうか?

 1) については、リッピングソフトを変えて作り直すとか、圧縮率を変えるとかで効果があるかも知れません。(圧縮率を上げると不具合が出やすいらしい)
 2) 3) については、他のプラグインを一旦外して試してはどうでしょうか?

 原因を特定するためには一気にやらず、ひとつずつ試していくことをお勧めします。
by ざうるすたけし (2009-04-04 01:03) 

ざうるすたけし

さらに追記

 プラグインはOFFにしても効果が無いことがあります。
設定ファイル(game.txt、game150.txt、vsh.txt、pops.txt
)から記述を削除して試すことをお勧めします。

 一時、PSPのゲーム(パタポン2、MHP2 etc)が1/3ぐらいの確立で起動に失敗する現象が出ていました。
 設定ファイルの整理といくつかのプラグインのOFFにより現象は治まりました。
 プラグインは常駐することで実行時メモリを消費していると思われるので、POPSに限らずプログラムに悪影響を及ぼす可能性があるということを頭においておくべきかも。(PCみたいにメインメモリの容量は大きくないので・・)
by ざうるすたけし (2009-04-04 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。