SSブログ

【WILLCOM 03】 メーラー「HDMobiMail」を入れてみる [Mobile]

普段PCとかで使っているso-netアカウントのメールを、WILLCOM 03 でも扱いたくなりました。
でもW-ZERO3メールは正直好みではありません。・・で、メーラーを探していました。

ぐぐってみて、よくHitするのは、QMailと、nPopこれらが定番っぽいのですが、あえてPCメーラーっぽいものを探して以下を見つけました。
・Becky! Viewer for PocketPC
http://home.att.ne.jp/wind/daisuke/BV/BeckyViewer.htm
・HDMobiMail
http://www.pelu.jp/support/hdmobimailhelp.html

普段PCでBeckyを使っているので、「Becky! Viewer for PocketPC」は魅力的だったんですが、.NET Compact Framework 2.0 ってのがどうも引っかかります。
.Net Framework っていまだに好きになれないんですよねぇ。
(仕事ではすっかりこればっかりになってますが・・)

なので、ネイティブアプリケーションである「HDMobiMail」を試すことにしました。

当面は、so-netメールのみをHDMobiMailで扱い、pdxメールはそのままW-ZERO3メールで送受信します。
HDMobiMailが気に入ったら、pdxも移行することにします。

見た目、操作性ともにW-ZERO3メールよりも良いですね。
スマートフォンでの操作を考慮して、片手での操作がやりやすいのがいいですね。

で、今困っているのが受信。
メーラーの問題というよりも私の使い方が主たる悪因なんでしょうけど
現在、自宅のPC(Becky)での送受信をメインとしながらも、出先や勤務先でのメールチェックのためにWebメール(so-netのサービス)も利用しています。
PCで受信したメールをWebで閲覧したいことがあるので、PCで受信したメールもそのままサーバに残してあります。
サーバ上のメールは2ヶ月の期限切れまで残りっぱなしとなり、私の場合は常にサーバ上に500件くらいのメッセージが残っています。

Screen54a.pngで、この状態でHDMobiMail + WILLCOM03 で受信すると、
ダイヤルアップチェック新着の受信(4件ほど) で、合計2分半ほどかかります。
一番時間がかかっているのが、チェックの部分で、画面を見ていると約500件のメッセージをシーケンシャルにチェックしています。
ちょっと耐え難い時間です。こんなに時間がかかるのでは、自動巡回は非現実的だし。

ぱっと思いつく対策は、
・メールサーバに残るメッセージを少なくする
(PC受信時に最近数日分を除いて削除するとか・・)
・HDMobiMail をやめて nPOP にする
ぐらいでしょうか・・

Zaurusで同様の運用していたときはこんなに時間かからなかったと思う(少々記憶があいまい)ので、サーバの問題だけってわけではないと思うのですが・・・

設定とかで何とかならないでしょうかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。