SSブログ

【PSP】 FWバージョン情報を偽装 [Game]

PSS(プレイステーションストア)で新たに体験版がリリースされました。
・絶体絶命都市3
・遠隔捜査
ダウンロードはしたものの、実行時のシステムバージョンチェックに引っ掛かって遊ぶことが出来ません。
要求FWは 5.03
私のPSPは CFW 5.00 M33-2
最近ではPSSにアップされるソフトはリリース時の最新FWを要求する傾向があるため、このままでは、
1. リリース時にダウンロードだけしておく
2. CFWの版が入手時のVerに追いつくのを待って実行する
って運用になりかねません。
で、待ちきれないのでバージョン偽装を試してみました。

バージョンを偽装するために、flash0内のversion.txtを変更する必要があります。メモリースティックのように取り出してPCのカードリーダーにって訳にはいかないので、
PSPをPCにUSBで接続して作業します。PSP本体内のフラッシュエリアを触るのはちょっと緊張しますね。
純正FWのversion.txtで置き換えるって事になっている様ですが、ググってみると直接編集しちゃって問題無い様子。ファイルを用意するのも面倒臭いので、直接編集しちゃいました。
notepadで開いて、最初に見つかった「5.00」の文字を「5.03」に置き換えただけですね。(小心者なのでバックアップはとりましたが)

結果、今まで動作しなかった以下の体験版の動作を確認。
・ロコロコ2
・絶体絶命都市3
・遠隔捜査

つまり新しいFWを要求するものの、新しい機能とかを必要としている訳ではないって事ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マネキン

version.txtを書き換えようとしたら
"読みとり専用です"
だかなんだかでてきて書き換えれないんですが、どうすればいいんですか。
5.00M33-6でコンピュータはXPです。
教えてくださいな。
by マネキン (2009-02-24 18:09) 

ざうるすたけし

遅レスでスミマセン。もう解決しているでしょうが・・
ファイルの読み取り専用属性を外せばばいいと思います。
Windowsから操作しているようなので、ファイルのプロパティから変更できます。
・・覚えていませんが私も同じことをしたんでしょうね。きっと。

by ざうるすたけし (2009-02-26 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。