SSブログ

【WILLCOM 03】 KeePassSDをインストールしてみた [Mobile]

パスワード管理ツール「KeePassSD」をWILLCOM 03 にインストールしてみた
Screen63.png
IDとパスワードを設定しないといけないことって何かと多いですよね。
プロバイダ、プロバイダのメール、銀行、無線LAN、職場のドメイン、職場のグループウェア、その他いろんなネットサービス
と、数え上げればきりが無い。
全部同じにすれば楽なんだけどそれは危険だし、かといって全部違うものにして全てを覚えられるわけも無い。

で、紙(ノートとか)に書いたり、テキストファイルに書いてどっかに保存したり。
頻繁に利用するものならいいんだけど、たまにしか使わないものだとどこに記録したのかわからなくなっって、毎回パスワードの再発行を申請したりしてます。
なにより、そんな管理じゃ危ないって話ですよね。

なので、パスワード管理ソフトなるもので一括管理することにしましたよ。
出先でも使えるWindowsMobile用ってことで、KeePassSDに決定。

 最初、本家サイトからダウンロードを試みたんだけど、なぜかダウンロードしようとするとブラウザが落ちる現象に遭遇。何度試してもダメ。(ちなみにブラウザはSleipnirポータブル(エンジン=ie)。ie6.0でも同現象を確認。)
 ここからのダウンロードはあきらめて、他を探したら他サイトで発見。そちらをダウンロード(たしかSourceForge)してインストール。でも全部英語だったので、日本語化を模索。

 「Windows Mobile Phone Tips ブログ」さんで、日本語化したものが配布されていたのでそちらを利用することにしました。メニューなどが日本語で表示され、日本語の扱いも問題なさそうなので、しばらく使ってみようと思う。
 ちなみに、上記をダウンロードするとき、左クリックでダウンロードするとうまくいきませんでした。(ファイルが途中で切れてしまう感じ。サイズ゙が小さい)右クリックから「対象をファイルに保存」したらうまくいきました。参考までに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。