SSブログ

ベロスターミニ シートポスト径が25.4? [Bicycle]

ベロスターミニの、シートポストの径の話

DSC_0132.JPG

乗っているとお尻が痛くなる問題を解決する方法を模索してみた。
対策として以下2点がある模様。
 1. シート(サドル)を柔らかいものに換装する。
 2. シートポストをサスペンション付きのものに換装する。

サドルの価格もピンキリではあるものの、サドル交換が安上がり。
でも、ママチャリのサドルのような、ぼてっとしてて、目立つコイルスプリングがついているサドルはかっこ悪い。
なのでサスペンション付きのサドルを検討することに。

で、換装するなら規格を把握しておかなきゃと、サドルポストの径を調べたわけ。

シートポストをある程度引っ張り出して、下のほうに刻印されている径を読む。
25.4 と刻印されていることを確認。
ん? 25.4 ?
27.2じゃなくって?

ベロスターミニの前身と思われるリトルビーのポスト径が27.2らしいので、
同じフレーム(と思われる)のベロスターミニも、27.2 と思い込んでいた。

注文する前にちゃんと調べてよかった・・・

でも多くのサスペンション付きシートポストは、径が27.2以上。
数少ない 25.4に対応する製品は、amazonの評価がいまいち・・・

そもそもベロスターミニは、「サドルガードマン」という仕組みが組み込まれていて、サドルを簡単には引き抜けない仕様。
実際、シートクランプを緩めても、ある程度までは引き上げられるが、、引き抜くことはできなかった。

市販されているサドルポストに交換できるのか確認する必要がありそうだ。
時間あるときに、シートポスト周りをいじってみようと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。