SSブログ

【Android】レビュー「So-netブログ」 [Mobile]

 ブログエディタを使う理由って以下だと思っている。
  ・基本的にオフラインで使える。
  ・記事をクライアント側に保存、管理できる。
    (バックアップとして使える)
  ・ブラウザ上のそれよりも優れた操作性。
  ・ブラウザ上のそれよりも多機能。
  ・コメントの管理(閲覧、承認、返信、削除)が可能。
  ・異なるブログサービスを同じ操作で扱える。

 今回のは、PC版アプリではなく、モバイルアプリだという事を考慮するとこんなところか
  1) 基本的にオフラインで使える。
  2) 記事をクライアント側に保存、管理できる。
  3) ブラウザよりは良い操作性。
  4) コメントの閲覧、承認、返信ができる。

 では、「So-netブログ」はどうだったか。

1) 基本的にオフラインで使えるか
 マーケットの説明欄に、「電波が入らない時でも、スマートフォン本体に記事を下書き保存できるので、いつでもどこでも気軽にブログをお楽しみいただけます。」って確かに記載があるんですが、起動すると、ブログ選択画面が、表示され、選択するとログインを要求されます。
20111005-203735.png …のっけから通信が必要で、オフラインで使うなんてできません。論外です。
電波が入らない所に行く前にログインしとけって事でしょうか。

2) 記事をクライアント側に保存、管理できるか
 ログインさえしてしまえば、マーケットの設明通り、下書き保存という形で記事のクライアントへの保存できました。(勿論オフライン状態でも)
 ただしこれにも言いたい事が…。記事をアップロード(投稿)すると下書き一覧から消えてしまうのです。
 記事一覧に移動した様子もなく、クライアントには残らない仕様みたい。
 資源の限られたスマートフォン向きの仕様なのかもしれませんが、物は原則サーバに有る(サーバにしか無い)っていう考え方だよね。
20111011-084520.png

3) ブラウザよりは良い操作性か
 これはちょっと微妙ですが、ブラウザ上で、編集画面に設置されたFlashや、javaScriptで記事編集するよりはマシかな。機能が限定されていたリ、画面遷移に違和感があるのはまぁ許容範囲内。

4) コメントの閲覧、承認、返信ができるか
 コメントの閲覧は問題ないですね。一覧表示、詳細表示ともに可能。これに関しては何故かオフラインでも利用できる様です。
 承認と、返信の機能が欲しいところですがパッと見なさそう。未承認のコメントを見る術さえないみたい。


 と、いうわけで、基本的に、オンラインである事を前提とした仕様に思えるのですが、それにしては中途半端。
 オンライン状能ならWebの編集ページでいいし。Webに比べてそれ程操作性が良い訳でもないし。

 VerUPで、大幅に性能と機能UPされたりしない限り、使う事はないというのが今の結論です 。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

【IS05】So-netブログアプリ宝島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。