SSブログ

【Android】 7Notes with mazec [Mobile]

 mazecの試用期間がついに終了した。
終了した( mazeeが使えなくなった )途端、Ahdruidが使いづらい代物になる。
製品版の価格を見ると、980円。 3K円以内なら買っても良いと思っていたので。ソッコーで購入。
20111104-090135.png mazec(ime)だけのつもりだったけど、「7Notes」というツールが同時にダウンロード&インストールされた。
 このツール、メモ帳っぽいアプリみたいなんだけど、このアプリ上でのみ、mazecの「流し書き」モードが使えるのが特徴。
 「流し書き」というのは、mazecの手書き文字を変換せず、そのまま入力/登録する機能。 それだけなら良くあるツール(親筆とか)だけど、後からテキストに変換できるのがスグレている所。 2代目ZAURUSにあった「インクワープロ」みたいな機能ですね。
変換( 候補が出たり選択したリ )を待たなくて良いので、スピーディーな入力が可能ってワケですね。 「後から変換」の精度次第で有用性が決まるでしょう。

・・で、試してみました。



「流し書き」 とにかく入力
20111104-090054.png
「後から変換」 認識してる
20111105-142713.png
誤変換
20111105-142747.png
訂正(再変換)できる
20111105-142802.png
誤変換の例2
20111105-142844.png
誤変換の例3
20111105-143235.png
 予想以上の変換率!! 十分実用レベルですね。
 ただ、mazecは、通常の入力モードの性能が十分に良いので、「流し書き」+「後から変換」の方がリアルタイム変換(通常モード)よりも、トータルではかかる時間が長くなってしまうのも事実。 (ツーアクションになるので)
 「流し書き」は、会議のときの議示録とか、会話中のメモとか、とりあえず急ぎ記録を取りたい時等に使うと威力を発揮しそうだ。
 今まで、メモ取りには「ワンパンチ・メモ」を使っていたが、これからは「7Notes」にに移行する予定。
 唯一の不満は、EverNote に対応していない事。VerUPに期待したい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

宝島【Android】 ADW.Launch.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。