SSブログ

【IS05】ケータイアップデート [Mobile]

Android2.3へのメジャーアップデートが告知されてからだいぶ立ちますが、
ようやく私のIS05にも適用してみようかと。

なんで今まで躊躇していたかというと、
バージョンアップすることにより今まで使っていたアプリが
・使えなくなったり
・再設定が必要になったり
することに抵抗を感じていたわけです。

ですが個々最近レスポンスに不満を感じることが多くなったことと、2012年夏モデルのSHARP新端末がCPU、メモリ共に結構なグレードアップしていることを知り、
「とりあえずIS05で出来ることをやって、だめなら買い替えを検討しよう」
とか「買い換えになれば、どうで同じ苦労をするんだし・・」
とか思うに至ったわけです。
ま、予算の問題で本当は買い換えることは無いんですけどね。

で、OSバージョンアップを行うには、ビルド番号が「01.00.07」以上でないといけないらしい。<auのページ「メジャーアップデート手順」>
なので今回は、とりあえず「ケータイアップデート」することに。

まず自分の端末のビルド番号を確認。
「01.00.03」でした。(もっとスクリーンショットを取るつもりだったんだけど取り忘た)
早速、[設定]→[端末情報]→[ケータイアップデート]→[アップデート開始]
20120713-100918.png

[実行]をタップすると、以下のメッセージが・・
20120713-101323.png

「OSのアップデートはWi-Fiで出来るのになんでケータイアップデートは3Gで無いといけないんだ?」とか思いつつ、何ヶ月かぶりにSIMを挿入。
さらに、[設定]→[無線とネットワーク]→[モバイルネットワーク]と進み、データ通信をONにします。
20120713-102050.png


再度、[設定]→[端末情報]→[ケータイアップデート]→[アップデート開始]、そして[実行]
今度はアップデートが開始されました。
ケータイアップデートは私の場合、トータルで50分ほどかかりました。途中で2度ほど再起動するので、放置したままだと終わらないので注意が必要。
何十分も3Gで通信するのは最初腰が引けたんですが、「(情報量、通信料はかかりません)」のメッセージを信じて実行しました。※本当に課金されなかったかは未確認。
20120712-171815.png20120712-171900.png

で、以下のようにビルド番号が変わったのを確認。
20120712-175737.png

OSアップデートは、明日以降に行います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

【IS05】 破損?【TV】テレビ購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。