SSブログ

【IS05】 Wi-Fi が繋がらない [Mobile]

最近、IS05が不安定になる頻度が上がってる気がする。

最も困っているのが、無線LANが繋がらなくなってしまう現象。
Wi-Fiは常時ONにしておき、
 ・家にいるときはBUFFAROの無線ルータに自動接続。
  (通信エリアに入ると勝手に繋がってくれた)
 ・外出時は、モバイルルータ(URoad-7000)を電源ONで自動接続。
  (URoad-7000は常時はOFF)
という運用をしていて、割と安定していたんだけど・・

ここ1、2週間は、家に帰ってきても繋がらない。
ステータスバー(だっけ?)にはWi-Fi接続アイコンが表示されず、実際通信できない。
で、設定画面を開くとONにはなってる。
IS05_WiFiが.png
で、接続しなおすために、一旦OFFにしてからONするが・・・



しばらく待って・・ はい駄目!
20120114-012252.png 20120114-012245.png

エラーになってしまう。

一旦こうなってしまうと、電源を入れなおす以外の手が今のところ無い。
SIM抜きで運用している私の場合、IS05の通信はWi-Fiだけが頼りなので正直つらい。
なんでこうなってしまったのか・・・

時期的には、
 ・URoad-7000の故障により、モバイルルータに接続しなくなった。
  (無線LANに接続していない時間が長くなった)
 ・Bluetooth接続を行った。(もうしていないが、そのころからおかしい様な…)
ぐらいしか思い当たらない。

Bluetoothの不具合時と同様、IS05の問題なのかOS(Android)の問題なのかさえわからないからなおつらい。





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

のほほん

少し前の記事ですが気になる記事でしたのでコメントを・・・
そちらとあらゆる環境が似ていて、ここ最近wifiが切断される状況が続いてます
こちらもバッファローの無線ルータで、少し前にBluetoothヘッドセット使用し始めました

あれから携帯の調子はどうなりました?
by のほほん (2012-04-21 00:59) 

ざうるすたけし

のほほんさん
レス遅くてスミマセン
IS05でのBluetooth接続は早々にあきらめて、最近やっていないのです。
そのためか、電源切らないとWi-FiI繋がらないという、上記記事の現象は最近は出ていません。Wi-Fi圏外に出るときは、まめに手動OFFしているからかもしれません。
ただ、触らずに放置しておくと、BUFFALOルーターの圏内にいるのに接続が切れてしまっていることはあります。通信が必要になるとちゃんと繋がるのでそんなに困ってはいないのですが・・
by ざうるすたけし (2012-04-23 12:09) 

のほほん

お返事ありがとうございます
最近Bluetoothを使わない時は切断してると調子が少しずつよくなってきました
自分の場合は電源切っても直らなかったので困ってました
とりあえず一安心ですが、不具合多いので油断出来ません・・・
by のほほん (2012-04-24 19:07) 

とおりがかり

IS05ユーザです。REGPON wifiっていうソフトを使うと劇的に改善しますよ!
by とおりがかり (2012-09-09 15:07) 

ざうるすたけし

ありがとうございます。
REGPON wifi ググって見ました。確かに効果ありそうですね。
ただ、最近は「気がつくと勝手に再起動している」という現象により悩まされています。
常駐APが増えることで、再起動の頻度が上がらないかが気になります。
でも逆に、Wifi断が少なくなる事で、再起動の頻度が下がる可能性もあるので、試してみます。
by ざうるすたけし (2012-09-10 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。