SSブログ

【URoad-8000】 ファーストインプレッション [Mobile]

 購入後、初めての平日がやってきました。
 URoad-8000を持って出勤しましたよ。と、いうわけでファーストインプレッションをば。

【持ち運び】
 URoad-7000に比して、縦横は小さいですが、厚みが増してます。鞄や、服のポケットへの収納はURoad-8000のほうがかさ張る感じです。
 角の無いつるっとした形状なので、ポケットなどからの出し入れ時はすべって落としてしまいそうで不安です。側面の帯状の部分(色つき筐体の場合の色がついている部分)に滑り止めっぽいザラザラした表面加工が施してあるので、見た目ほど滑らないのかもしれませんが。
↓ちょっとわかりづらいですが、滑り止めっぽい帯部分
DSC01511.JPG
腰に固定できるケースorポーチが欲しいですね。
 ※Netで探してみましたが、対衝撃重視の大柄な物ばかりでした…

【バッテリー】
 本日の使用状態、条件はこんな感じ
  ・朝、8:30頃に電源をONにして、そのまま通勤、勤務した。
  ・Wi-FiをONにしたIS05を一緒に携帯していた。
  ・通勤時には名古屋市営地下鉄を利用。
   地下鉄構内は少なくとも私の通勤経路は常に圏外。
   潜ってから地上に出るまでは30分強。
  ・仕事の休憩時にNetブラウズ等通信を伴う操作を通算30分強ほど行った。
 で、18:30にはバッテリーのLEDがいつのまにかオレンジになっているのを確認。さらに19:00にはバッテリー切れで電源がOFFになっていました。
 とりあえず、9時間半は持ったことになります。
 公証スペックでは、
  ・接続通信時間:最大9時間
  ・連続ウェイティング:最大18時間
 となっています。連続ウェイティングってのがどういう状態かいまいちわかりませんね。Androidなどの端末を特に操作しないけど、Wi-Fiで接続しっぱなしってのは、上記のどっちの状態なんだろうか?あーでもAndroidがバックグラウンドで外部と通信をしていたのなら接続通信状態かな。
 とりあえず、今日の使い方で9時間持つなら十分ですね。地下鉄などの圏外を通過した事を考えれば立派な成績と言えるでしょう。
 あーそうそう、IS05のバッテリもいつもより持った気がします。モバイルルータの電源が切断されることがほぼ無いため、Wi-Fiを無駄に検索しないためかな~とか思ってますが。

【通信エリアとか感度とか】
 WiMAXの通信可能エリアと感度はURoad-7000と変わらない感じです。今まで圏外だったところはやっぱり駄目で、繋がったと事では繋がります。同じUQのサービス、同じメーカーの製品なので当たり前っちゃあ当たり前ですが。
 Wi-Fi側は、弱冠感度が良い気がするが…気のせいかも。

【安定性】
 たった1日の使用の範囲ですが、非常に安定していると感じた。電源ONからバッテリーが切れるまでの間、ISO5のWi-FiはONにしっぱなしでしたが、画面を見た時はいつも接続アイコンが表示されていたし、Webブラウズ時に接続待ちする事はありませんでした。URoad-7000の時の様に電源ON/OFFによる接続/切断が発生しない事が安定接続に貢献しているのかもしれない。
 URoad-7000は、WiMAX側が圏外になると、Wi-Fi側もOFFになってた(AndroidのWi-FiがOFFになる)が、URoad-8000は、WiMAX圏外でもWi-Fi側は繋がってた気がします。また再検証しますが・・

 家を出るときから帰るまでは残業があるとバッテリー保たないので、どっかで給電する必要がありますが、
今のところ期待通りの性能で満足しています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。